葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

厚生労働省を始めとした様々な機関や医療の現場で、妊娠の際の葉酸摂取の大切さが指摘されています。ですので、多くの方が葉酸の大切さについては理解されていると思います。では、葉酸はいつから意識して多くとるようにすればよいのでしょうか?

今回の記事は、「葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説」ということで、妊娠をするためにいつから葉酸を摂るべきかについて、その理由なども含めて解説します。同時に、葉酸は男性にもメリットがあるのか否かについても紹介します。

今回の記事を通して、葉酸の摂取時期や方法についての理解を深めていただけると思います。

1.妊娠するために葉酸を摂りたい2つの理由

妊娠するために葉酸を摂りたい2つの理由
妊娠を意識したとき、元気な赤ちゃんを授かりやすい体にするためには食事や生活など気を付けたいポイントは色々あります。
その中で、まず意識したいのは葉酸の摂取です。妊娠のために葉酸の摂取が重要な理由を2つ紹介します。

ポイント①先天異常のリスク軽減のため

妊活の際に葉酸が重視される最大の理由は先天異常のリスク軽減のためです。

葉酸を摂取すると、神経管閉鎖障害の発症リスクが低くなることが報告されており、日本では2000年以降厚生労働省が妊娠の可能性のある女性に対して葉酸摂取に関するアナウンスを始めました。

厚生労働省は、通常の食事による葉酸とは別に、サプリメントや栄養強化食品などで葉酸を摂取するようにアナウンスしています。

ポイント②妊娠しやすい体にするため

葉酸は「造血のビタミン」とも言われており、体内で血液を作る働きをしています。
従って、葉酸が不足してしまうと貧血を起こしてしまうなどして卵巣に栄養を十分に届けられなくなってしまいます。また、貧血によって血行が悪くなってしまうと、代謝が低下し基礎体温も下がってしまいます。

葉酸・ビタミンB12は鉄分などとともに血行を良くする=妊娠しやすい体にするために重要な役割を果たします。

2.妊活するとき葉酸はいつから摂取すればいいの?

妊活するとき葉酸はいつから摂取すればいいの?
妊活をするとき、葉酸をいつから摂取すればよいでしょうか?

結論から言えば、妊活を意識したらすぐに葉酸を摂取してください。なぜなら、厚生労働省の勧告では妊娠の少なくとも1~3か月前から葉酸の摂取が推奨されているからです。

葉酸はビタミンの一種なので、サプリメントで摂取する場合でも正しく分量や使用法を守れば副作用などについての心配は必要ありません。妊娠の1~3か月前から摂取をしようと考えた場合、あらかじめ葉酸をスタートしておくのがベストなんです。

※葉酸の過剰摂取のリスクについては「葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?」の記事で詳しく記載しています。

また、葉酸の摂取をする前に妊娠が判明したケースでも、妊娠が判明してから葉酸サプリメントをスタートして効果が表れたというデータがあるので、できるだけ早めにサプリを摂取されることをお勧めします。

3.妊活時の葉酸の推奨摂取量と摂取方法とは

妊活時の葉酸の推奨摂取量と摂取方法とは
妊活をする際の葉酸尾推奨摂取量と摂取方法について解説します。

妊活時の葉酸推奨摂取量は240μg+400μg

まず、妊活時に女性が摂取したい摂取量は240μg+400μgです。

この際のポイントは、普段の食事から240μg(必要量は200μg)、サプリメントで400μgを摂取することです。

実は、食品に含まれる葉酸とサプリメントに含まれる葉酸は、同じ葉酸でも実は少し異なるものです。

・ポリグルタミン酸型(食品から摂取できる葉酸)
ポリグルタミン酸型葉酸とは天然の葉酸のことです。熱で分解されやすく、吸収率が40~50%程度という特徴があります。
つまり、推奨摂取量の+400μgを食品だけで摂取しようと思った場合には、800μgほどを含んでいる食品を摂取しなければならないということになりますが、実質的には無理のある摂取量となります。

・モノグルタミン酸型(サプリメントや栄養補助食品などで摂取できる葉酸)
モノグルタミン酸型葉酸とは、サプリメントなどに用いられる人工的に作られた葉酸のことです。モノグルタミン酸型葉酸は吸収率が高い(85%程度)ので効率よく葉酸を摂取できます。しかし、サプリの使用法を守らなければ過剰摂取になってします可能性があるので注意が必要です。

妊活時には食事+サプリメントで葉酸を補給

上述の通り、食品に含まれる葉酸とサプリメントに含まれる葉酸とでは吸収率が全く異なります。

例えば、妊活時に必要な葉酸の必要量をほうれん草ですべて賄おうとすると、一日に15束もほうれん草を食べなければなりません。どんなに葉酸含有量が多い食品を摂取しても、現実的には推奨量を満たすのは難しいのでサプリメントをうまく活用してください。

また、食品だけで補おうとした場合、葉酸以外の栄養素も併せて摂取することになるので、栄養バランスの面でも食品だけで推奨量の葉酸を摂るのは現実的には非常に難しいです。

葉酸のサプリメントについては「妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント」で詳しく解説しています。

4.妊活時には男性も葉酸を摂った方がいいの?

妊活時には男性も葉酸を摂った方がいいの?
妊活時に女性にとって非常にメリットの大きな葉酸ですが、男性にとってはどのような効果があるでしょうか?

葉酸には、細胞分裂や増殖に関わる働きがあるので正常な精子の生成に関わるといわれています。実際に「オランダで葉酸と亜鉛を併せて摂取すると、精子の数が増殖した」という調査結果も報告されています。

※ただし、一般的に男性は葉酸の推奨摂取量に足りているということと、葉酸が精子の分泌に影響するといわれる亜鉛の吸収を阻害してしまう働きがあるということから、あえて葉酸の摂取を意識しなくても良いという考え方もあります。

少なくとも男性が葉酸を補うためにサプリメントを摂取するなどの必要はないでしょう。葉酸は野菜に多く含まれているので、食生活が偏っている男性は、夫婦で野菜の摂取を心がけるのは悪くない試みです。

5.まとめ

葉酸は、妊娠をしやすい体を作ること、そして生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクを軽減することといった理由から、妊活時には必須の栄養素です。

妊活時や妊娠中などには葉酸の必要量が多くなるため、食事からの摂取だけでは葉酸不足になってしまいます。そこで、重要なのが葉酸サプリメントの活用です。

サプリメントに使用されている葉酸は吸収率が高いので、必要量を効率よく摂取するのに適しています。

妊活を考えられている方は、葉酸サプリメントの摂取をぜひスタートして下さい。

関連記事

  1. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説

    葉酸サプリ

    妊活に不可欠な「葉酸」とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説

    妊活中の女性が気になる栄養素の一つは「葉酸」ではないでしょうか?…

  2. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸サプリ

    葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸は腸内で作られるので、通常はそれほど欠乏症の心配はないといわれてき…

  3. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    葉酸サプリ

    妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    妊活をする時に気を付けることとして、生活改善も大切です。妊娠率をア…

  4. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

    厚生労働省が公表している「日本人の食事摂取基準」によると、妊婦さんは通…

  5. 妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント

    葉酸サプリ

    妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント

    妊活時に最も重要な栄養素の一つは葉酸です。厚生労働省も、妊活期にはサプ…

  6. 葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?

    葉酸サプリ

    葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?

    葉酸は水溶性ビタミンの一種です。特に妊活や妊娠中に飲むべきサプリメント…

最新記事

  1. 葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説
  2. 妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント
  3. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説
  4. 葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選
  5. 妊活のときに気を付けること~食事編~
  6. 葉酸の働きとは?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!
  7. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説
  8. 葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?
  9. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説
  10. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~
  1. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説
  2. 妊活のときに気を付けること~食事編~

    葉酸サプリ

    妊活のときに気を付けること~食事編~
  3. 妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント

    葉酸サプリ

    妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント
  4. 葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説
  5. 葉酸の働きとは?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!

    葉酸サプリ

    葉酸の働きや効果は?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!
PAGE TOP