葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

厚生労働省が公表している「日本人の食事摂取基準」によると、妊婦さんは通常の食事に追加して葉酸を摂取するように推奨されています。これから新たな命が生まれるという非常にデリケートな時期に、なぜ葉酸が必要とされるのでしょうか?

今回は、「葉酸が妊婦さんにおすすめの理由」と題して、葉酸が妊婦さんにどのような役割をはたしているのか、なぜ葉酸の摂取をおすすめするのかについて2つの理由を解説します。

葉酸が妊婦さんや生まれてくる赤ちゃんにとってどれだけ重要な役割を果たしているのかを理解していただけるよう、かみ砕いて紹介しますので是非参考にしてください。

1.妊娠期に摂りたい栄養素とは?

妊娠期に摂りたい栄養素とは?

妊娠初期は、つわりによって吐き気が起こったり食欲が落ちたりしてしまうので、普段通りの食事をすることが難しい時期でもあります。しかしながら、出産を控えた妊婦さん自身の体調のためにも産まれてくるための準備をしているお腹の中の赤ちゃんにとっても栄養を摂ることはとても大切です。

そこで、まずは積極的に摂りたい栄養素について紹介します。

妊娠したら積極的に摂りたい4つの栄養素

妊娠した際に積極的に摂りたい栄養素は以下の4つです。それぞれ簡単な理由も紹介しています。

・カルシウム
カルシウムは胎児の骨の成分となります。また、胎児にカルシウムを取られてしまうため、母体がカルシウム不足になってしまい、将来の骨粗しょう症リスクにもつながります。

・鉄
鉄は血液を作るために重要な役割を果たします。鉄が不足すると、妊娠貧血・体の冷えなどにつながります。また母乳も血液から作られるため、母乳の出にも影響します。

・葉酸
葉酸は神経管閉鎖障害のリスク防止に効果があるといわれています。厳密にいえば妊娠の1~3か月前からの摂取が推奨されているので、妊活期から摂取したい栄養素です。

・ビタミンK
納豆などに含まれるビタミンKは頭蓋内出血を予防する働きがあるといわれています。

葉酸は厚生労働省もサプリでの摂取を推奨!

ホルモンバランスの変化やつわりなどで、意識しようと思っていてもなかなか思うように食事ができないものです。従って、塩分やビタミンAの過剰摂取に注意しながら、無理なく食べられるものを摂取することが大切になります。

その中で、葉酸だけは厚生労働省があえてサプリメントで摂取するように推奨しています。その事実からも、いかに葉酸が妊婦さんにとって重要な栄養素であるかがお分かりいただけるのではないでしょうか?

厚生労働省が妊婦さんに推奨する1日の葉酸摂取量は、食事による葉酸の摂取+240μgです。つまり、サプリで240μgを摂取すべきということです。

こちら「葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選」の記事では、葉酸含有量の視点からサプリを比較しているのでぜひ参考にしてください。

2.葉酸が妊婦さんにおすすめの理由①先天異常の予防

葉酸が妊婦さんにおすすめの理由①先天異常の予防
続いて、葉酸が妊婦さんになぜおすすめされているのか、必要とされているのかについて解説します。
一点目は葉酸を摂取した場合先天異常の予防になるためです。

先天異常(神経管閉鎖障害)とは

葉酸を摂取することで発症リスクを減らせる先天異常とは、生まれつき体や内臓の形や働きに以上がある状態のことを指します。

先天異常の中の神経管偏差障害とには、二分脊椎や無脳症などが代表的です。二分脊椎の症状は背骨の形に異常があり、本来は背骨の中にあるべき脊髄神経が骨の外に出てしまっていることによって様々な神経障害が発生する疾患です。また、二分脊髄は水頭症や麻痺、けいれん、排尿障害、足の変形など他の症状を併発することもあります。

葉酸は神経管閉鎖障害にどの程度効果があるのか

1991年にイギリスから公表された葉酸に関する調査結果があります。
その結果によると無作為に選ばれたグループ通しの比較で、葉酸を摂取した方のグループは葉酸を摂取しなかった方に比べて神経管閉鎖障害の再発リスクが72%減少しました。

日本国内では、神経管監査障害は分娩10,000人に対して6人の割合で発症しています。葉酸サプリの神経管偏差防止の効果があるなら、この割合が減少するはずですが、今のところ目に見えて減少していません(世界的には、神経管閉鎖障害は減少しています)。
その理由として、葉酸サプリメントの内服率が依然として高くないことが指摘されています。

葉酸サプリの認知度は少しずつ高まっているので、今後の動向が気になるところです。

先天異常防止効果が確認されているのは葉酸のみ

先天異常は非常に重大なリスクですが、今のところ葉酸以外に先天異常を防止する働きのある栄養素や物質は確認されていません。

従って、先天異常のリスクを低減するには葉酸を摂るしか方法がないんです。神経管閉鎖障害を減らせる唯一の方法ということからも葉酸が妊婦さんにおすすめされるんですね。

葉酸が先天異常防止の役割を果たす理由

なぜ葉酸を摂取すると先天異常防止につながるのかということについても紹介しておきます。

それは、葉酸がタンパク質や細胞、DNAの合成に深くかかわる栄養素だからです。特に妊娠初期は、胎児の細胞増殖が非常に盛んな時期なので、胎児の健康な発育に葉酸が非常に重要な役割を果たしているということです。

3.葉酸が妊婦さんにおすすめの理由②葉酸欠乏性貧血の予防・改善

葉酸が妊婦さんにおすすめの理由②葉酸欠乏性貧血の予防・改善
葉酸の摂取が妊婦さんにとって重要な理由の二点目は、妊婦貧血の改善に効果が期待できるためです。

妊婦貧血とは

妊婦さん全体の20%が悩まされる妊婦貧血のほとんどは、鉄欠乏症貧血もしくは葉酸欠乏症貧血のどちらか、あるいは両方を合併したものです。

妊婦の時期は、血液が増えますが赤血球の数はそれほど増えないので、血が薄くなってしまいます。そこで、赤血球を作る働きに関わっている鉄分や葉酸を意識して摂取しないとこれらの貧血症状を招きやすくなってしまうのです。

妊婦貧血の症状

妊婦貧血の症状には、めまい、動悸、息切れなどがあります。また、全身に酸素が行きわたりにくくなることから疲れやすくなってしまいます。

また、お腹の中の赤ちゃんが酸素不足に陥ってしまい、赤ちゃんの成長にも悪影響を及ぼす可能性があります。

妊婦貧血の改善方法

妊婦貧血を改善するにはまず原因の特定が重要です。貧血の原因によって取るべき対策が異なってくるからです。

葉酸欠乏症貧血の場合には、葉酸サプリで葉酸を補うことが対策になります。また、鉄欠乏症貧血の場合においても、大半の葉酸サプリには鉄が配合されているので効果を発揮する可能性があります。

ただし、妊婦貧血は症状の重さによっては産科での治療が必要なケースもあり、サプリ摂取の判断をする前に担当医師に相談されることをおすすめします。

4.まとめ

妊婦さんが特に意識して摂取したい栄養素は、カルシウム、鉄、葉酸、ビタミンKの4つです。
つわりや体調の変化などにより普段通りの食事が難しい中で、葉酸は厚生労働省がサプリメントでの摂取をあえて推奨しているほど必要性の高い栄養素です。

葉酸がこれほど重視されるのは、先天異常の予防に効果があるといわれているためです。葉酸を摂取することで、二分脊椎や無脳症などの神経管閉鎖障害の発症リスクを抑えることが、様々な研究の結果分かっています。

また、確かな根拠はまだ見つかっていませんが、ノルウェーで2002年~2008年に生まれた子どもを対象に行った調査によると、妊婦さんが葉酸サプリを摂取していた場合、自閉症の発症リスクが49%低下したという調査結果もあります。

葉酸は「造血のビタミン」とも言われるように、血液を作る働きもあるので、妊婦貧血の予防、改善にも効果的です。

妊婦の方や妊娠の可能性がある方は、ぜひサプリなどを使って葉酸の摂取を意識してください。

関連記事

  1. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    葉酸サプリ

    妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    妊活をする時に気を付けることとして、生活改善も大切です。妊娠率をア…

  2. 妊活のときに気を付けること~食事編~

    葉酸サプリ

    妊活のときに気を付けること~食事編~

    これから妊活をスタートする 妊活をスタートしたもののまだ…

  3. 葉酸の働きとは?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!

    葉酸サプリ

    葉酸の働きや効果は?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!

    妊活や妊娠の際に不可欠だといわれる栄養素といえば葉酸ですね。厚生労働省…

  4. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸サプリ

    葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸は腸内で作られるので、通常はそれほど欠乏症の心配はないといわれてき…

  5. 葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

    厚生労働省を始めとした様々な機関や医療の現場で、妊娠の際の葉酸摂取の大…

  6. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説

    葉酸サプリ

    妊活に不可欠な「葉酸」とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説

    妊活中の女性が気になる栄養素の一つは「葉酸」ではないでしょうか?…

最新記事

  1. 葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説
  2. 妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント
  3. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説
  4. 葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選
  5. 妊活のときに気を付けること~食事編~
  6. 葉酸の働きとは?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!
  7. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説
  8. 葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?
  9. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説
  10. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~
  1. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説
  2. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸サプリ

    葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説
  3. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説

    葉酸サプリ

    妊活に不可欠な「葉酸」とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説
  4. 葉酸の働きとは?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!

    葉酸サプリ

    葉酸の働きや効果は?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!
  5. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    葉酸サプリ

    妊活の時に気を付けること~生活改善編~
PAGE TOP