妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント

妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント

妊活時に最も重要な栄養素の一つは葉酸です。厚生労働省も、妊活期にはサプリメントで+400μgの葉酸摂取を推奨しているので、これから妊活をスタートするにあたってサプリを探している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、「妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント」と題して、おすすめサプリとおすすめポイントについて紹介します。
葉酸と併せて摂取したい栄養素についても解説しているので、サプリ選びだけではなく妊娠しやすい体を作るためのヒントにもしていただけると思います。

1.妊活におすすめの葉酸サプリ5選

早速、妊活におすすめの葉酸サプリを5点紹介します。

プレグナ(ベーシック)【株式会社メニコン】(定価4,800円・30日分)

プレグナ(ベーシック)【株式会社メニコン】

引用元:プレグナ

プレグナ(ベーシック)は女性だけではなく、男性への効果も歌っている妊活サプリです。
プレグナには女性に嬉しい成分だけを集めた「プレグナ女性用」」と男性に嬉しい成分を集めた「プレグナ男性用」もありますが、葉酸が配合されているのは今回紹介する「プレグナベーシック」のみです。

特徴としては、葉酸(400μg)を始めとしたビタミン類、鉄(5mg)や亜鉛(10mg)などのミネラル類を豊富に配合していることです。他に葉酸の働きをサポートしてくれるビタミンCも配合されています。

amoamo【株式会社資格サロン合同会社】(定価4,200円・30日分)

株式会社資格サロン合同会社

引用元:amoamo

amoamoは蛯原友里さんプロデュースの妊活サプリです。

葉酸400μgに加えて、ヘモグロビン合成に関わる鉄分、体内で女性ホルモンのような働きをする大豆イソフラボン、亜鉛などが配合されています。

モデルの蛯原友里さんがプロデュースする商品だけあって、ビタミンEやルイボス茶、ザクロなどのエイジングケアに効果的だといわれる抗酸化作用のある成分が多く配合されています。

minorie【株式会社エイチーム】(定価7,980円・1か月分)

株式会社エイチーム

引用元:minorie

minorieはAmazon葉酸ランキングで1位になったこともある妊活専用サプリです。

大きな特徴としては、妊活時に不足しがちな栄養素を1つで補えることです。特に、マカ600mg相当分(抗酸化作用やスタミナ増強など)を含んでいる点が大きな特徴です。他に鉄分、ビタミンC、ビタミンEなど妊活中の女子が摂取したい栄養素が配合されています。

プレグナオールママ【シンゲンメディカル株式会社】(5,000円・4週分)

シンゲンメディカル株式会社

引用元:プレグナオールママ

プレグナオールママは妊活中の女性が摂りたい科学的根拠のある成分を8種類配合したという妊活サプリです。
女性本来の体作り(葉酸、タンポポ、マカ)、ビタミン・ミネラル(ルイボス茶、ビタミンC)、血行改善(ヘム鉄、シリカ)、腸内phの改善(日本米麹)の8種類を含んでいます。

妊活期の葉酸サプリは葉酸400μgを配合したものが多いのですが、プレグナオールママの葉酸配合量は240μgです。葉酸の過剰摂取が心配な方も安心して摂取できるサプリメントです。

ミドリムシエメラルド【株式会社ユーコネクト】(定価6,500円・1か月分)

株式会社ユーコネクト

引用元:ミドリムシエメラルド

ビタミンやミネラルを始めとした59種類の栄養素をバランスよく含んでいるミドリムシは妊活中の女性にとってもおすすめです。
さらに、今回おすすめしているミドリムシエメラルドという商品は、ミドリムシの豊富な栄養素に加えて、葉酸、強い抗酸化作用を持つマキュベリー、コエンザイムQ10が配合されているので、女性の健康を力強くサポートしてくれるサプリメントです。

1粒あたり250mg配合されているミドリムシの中には、葉酸を含む全種類のビタミンの他に、妊娠に不可欠な鉄、カルシウム、亜鉛などのミネラルもバランスよく含まれています。

マキュベリーやコエンザイムQ10はエイジングケアや疲労のケアにも効果的なので、妊活だけではなく産後の体調管理にもおすすめのサプリです。

2.サプリを摂取する際のポイント

サプリを摂取する際のポイント
上記の妊活サプリを摂取する際のポイントについて紹介します。

葉酸以外の配合成分に注目する

「葉酸サプリ」とはいっても葉酸のみがカプセルやタブレットになっているわけではなく、様々な栄養素が配合されています。
妊活サプリは、葉酸の働きを助けてくれる成分や妊活の際に必要な成分が配合されていることが多いのですが、何がどれだけ配合されているかは商品によって異なるので、配合成分の一つひとつにも注意を傾けるように意識しましょう。

妊活の際に特に意識して摂取したい栄養素は以下の通りです。

・ビタミンC
ビタミンCは葉酸や鉄の吸収をサポートしてくれる働きがあります。また、抗酸化作用による血行の改善やストレス鎮静化の働きも期待できます。

・ビタミンE
ビタミンEには強い抗酸化作用があるため、血行の改善などに効果が期待できます。

・ビタミンB12
ビタミンB12は葉酸ともに赤血球を作ります。血液をたくさん作ることで、卵巣にたくさんの栄養を届けてくれます。

・鉄
鉄はヘモグロビンが作られるのをサポートする働きがあります。

・亜鉛
亜鉛はタンパク質の合成をサポートする働きがあります。男性の元気な精子を作るためにも不可欠な栄養素です。

サプリの添加物などに注意

サプリメントは栄養成分を凝縮させるためなどの目的で添加物が使用されていることがあります。
基本的には基準を満たした安全なサプリしか国内では売ることができないため、危険が伴うことはないと思いますが、摂りすぎないことに越したことはありません。

また添加物ではありませんが、マルチビタミンなどビタミンAが多く含まれているサプリには注意しましょう。ビタミンAは妊娠期に摂取しすぎると、胎内の赤ちゃんの健康状態に悪影響を及ぼす可能性があります。

複数のサプリの飲み合わせに注意

体に良いサプリでも、複数のサプリを同時に飲んだり医薬品と一緒に飲んだりすると、互いに働きを阻害してしまったり、体に負担がかかりすぎて体調を崩してしまったりすることがあります。

他の薬やサプリメントと同時に飲む場合には、必ず医師の先生に相談するようにしましょう。

サプリだけに頼らないこと

必要な栄養素を効率よく摂取できるサプリメントは非常に便利なものです。また葉酸に限っては、厚生労働省がサプリでの摂取を推奨しているので、積極的にサプリを活用していきたいところでもあります。

しかしながら、サプリに頼りきりになってしまうのは本末転倒です。

普段の食生活においてもできるだけ栄養バランスの取れた食事を心がけるとともに、適度な運動や十分な睡眠など生活習慣にも注意するようにしましょう。

3.まとめ

妊活の時期に摂取したい葉酸サプリを5点紹介しました。

妊活サプリにはさまざまな商品がありあすが、妊活期から授乳期にかけては厚生労働省がサプリでの葉酸摂取を推奨しているので、葉酸が配合されたサプリをチョイスすると良いでしょう。それに加えて、ビタミン(特にビタミンC、ビタミンB12など)やミネラル(特に鉄や亜鉛など)など妊娠しやすい体を作ってくれる栄養素が多く配合されたサプリを選べばとても効果的です。

サプリによる葉酸の過剰摂取や添加物などに気を付けること、食生活や生活習慣などにも配慮することとともに、サプリで必要な栄養素を補っていただけたらと思います。

元気な赤ちゃんを授かるために、ぜひ参考にしてください。

関連記事

  1. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    葉酸サプリ

    妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    妊活をする時に気を付けることとして、生活改善も大切です。妊娠率をア…

  2. 妊活のときに気を付けること~食事編~

    葉酸サプリ

    妊活のときに気を付けること~食事編~

    これから妊活をスタートする 妊活をスタートしたもののまだ…

  3. 葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選

    葉酸サプリ

    葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選

    葉酸サプリメントを選ぶ際に大きなポイントになるのが葉酸含有量ではないで…

  4. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸サプリ

    葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説

    葉酸は腸内で作られるので、通常はそれほど欠乏症の心配はないといわれてき…

  5. 葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?

    葉酸サプリ

    葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?

    葉酸は水溶性ビタミンの一種です。特に妊活や妊娠中に飲むべきサプリメント…

  6. 葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説

    厚生労働省を始めとした様々な機関や医療の現場で、妊娠の際の葉酸摂取の大…

最新記事

  1. 葉酸は妊娠を意識したらすぐにスタート!理由や摂り方を解説
  2. 妊活におすすめの葉酸サプリ5選と摂取時のポイント
  3. 葉酸不足による欠乏症とは?症状や不足しやすい状況を解説
  4. 葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選
  5. 妊活のときに気を付けること~食事編~
  6. 葉酸の働きとは?働きを知れば妊活に不可欠な理由が分かる!
  7. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説
  8. 葉酸に副作用や摂りすぎによるデメリットはあるの?
  9. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説
  10. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~
  1. 葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選

    葉酸サプリ

    葉酸含有量で比較!おすすめの人気葉酸サプリ6選
  2. 葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説

    葉酸サプリ

    葉酸は妊婦さんにおすすめ!2つの理由について徹底解説
  3. 妊活のときに気を付けること~食事編~

    葉酸サプリ

    妊活のときに気を付けること~食事編~
  4. 妊活に不可欠な葉酸とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説

    葉酸サプリ

    妊活に不可欠な「葉酸」とは?食事での効果的な摂取方法を徹底解説
  5. 妊活の時に気を付けること~生活改善編~

    葉酸サプリ

    妊活の時に気を付けること~生活改善編~
PAGE TOP